Airbnb バブル崩壊

airbnb全般
関西の民泊研究家@阿部
2016年9月17日
Frustrated business man looking at the falling graph of a stock market struck in financial crisis

最近Airbnbの売り上げを見てて思う事があります。

売り上げが明らかに去年より下がっている。先月の8月の売り上げで言うと去年の2/3くらいですかね。

まぁ去年に比べて場所によっては物件数が10倍とかに増えてるんで供給過多になりつつあり市場の原理としては当然と言えば当然でしょうかね。

ある意味去年がおかしいくらいに入ったのでバブル期は終息に向かってるのかなと思います。物件の件数も頭打ちして今は若干減少傾向にもあるため、儲かると思って始めたが儲からずに撤退した人や保険所に営業停止命令を食らって退去した人も増えてますしね。いよいよ参入するのが難しいフェーズに入って来てるのかなと思います。

ネガティブな話をし続けても仕方ないのでではそろそろポジティブな話を。もう儲からなくなったんではないか?っていう話を耳が痛いほど聞くのですが全くそんな事はなく、売り上げは下がったとは言え未だにhostlaboの物件は家賃の7倍とか上げてますし戦略の取りようでは個人ベースでやってる人でも月間100万円以上利益を出す事は可能です。不動産投資利回りで考えてもやはりAirbnbで回すと恐ろしいくらいの利回りはたたき出せますしまだまだ可能性はあるなと私は考えます。

あまり知らない人が多いので今日はこんなサイトを紹介します。

エアラボ

http://airlabo.jp/

細かい使い方は割愛しますが、無料版でもそこそこ使える機能が揃ってるので1度使ってみて下さい。このツールを知ってる知ってないで取れる戦略が180度変わってきます。